ライフスタイル

『元ゴルフ大反対派』の私がゴルフを始めてかかった費用公開します 

アラフォーからゴルフを始めてみました(仕事の都合で)

今回は私のように中年からゴルフを始めなければいない人のために書いていこうと思います。

現在実力はまだまだですが、アラフォーからの始め方についてだけは説明できますので紹介します。

目標設定

私の場合は5か月程度でそこそこのレベルまでを目標にしました。
最初に何をすればいいか分からないのでまずゴルフを習う定番として先輩OR友達にゴルフを教えてもらう。が多いと思います。

ただこれはある程度時間がある方や締め切りがない方には有効かもしれませんが私のように期限があり(駐在など)それまでにある程度できるようになるためには時間がないなかで別の方法でゴルフの練習をしようと考えました。さすがに毎回周りの人を引っ張りまわすのは気が引けますしね。

いつもの学習方法通じず、、、

いつもの学習方法が通じないアラフォー世代の私ですが新しいことを勉強することは好きで今までにいろいろと趣味で勉強してきましたが今回だけいつもと勉強方法が通じず最初は苦戦しました。

いつもはYouTube→本→実践でしたが、実践と言っても一人で打ちっぱなし行くのも怖かったので今回はYouTube→本→スクール→実践に変えました。


ゴルフはルールが多すぎるためさすがに本だけではカバーできないと感じ、スピード重視でスクールをきました。ゴルフスクールの決め方まず複数のゴルフスクールをネットで検索して2か所体験レッスンを受講し、片方に決めました。正直ゴルフスーパー初心者にとってどっちがいいとか教え方がうまいとは全然わからなかったので、以下の3つを決め手にゴルフスクールを決めました。

ゴルフスクールの決めた理由


立地がもっとも重要だと考えました。

ジムと同じで通うのが大変だと途中で挫折していかなくなると考えたため会社の帰り道で行きやすい場所できめました。

手ぶらで行けて、予約がフレキシブル

仕事がいつ終わるか分からないので、簡単に予約ができてキャンセルができることや荷物をいつも持っていくのがめんどくさいので

・回数無制限、通いたい放題

どんなに先生が教えるのうまくても週一回では絶対うまくなれないと考えたので回数に制限がないゴルフスクールにしました。ちなみにこちらにきました。

駅前ゴルフスクール


実際に通ってみるとスクール生の半分以上が若い女性であることもびっくりしました。ゴルフはおじさんのスポーツと思っていただけにカルチャーショックがありました。女性もサラリーマン風やお水系や梅田の場所柄いろんな方が来られててけっこう楽しかったです。

ゴルフを始めるため購入したもの


最近のゴルフグッズは安くなったと言ってもゴルフクラブを購入して、ゴルフバックやその他備品を購入すると10万以上かかりました。

購入したもの

ゴルフクラブとゴルフバッグセット(ヤフオク) 中古

面倒なので全てセットを購入しました。購入の決め手はカーボンがカッコよかったからです!

¥95,000

キャロウェイのポロシャツ 新品

¥10,000(ヤフオク) 1枚5000で色違いをもう一枚買いました。下手くそですが形から入るタイプです。ちなみにズボンは見た目分からないのでユニクロのチノパンを使用します。

ボストンバッグ(メルカリ) 中古

もっと安いものもあったのですが、仕事でも利用できるようにあえてtumiを購入しました。

¥7600

ボール、ピン各種(メルカリ)

めんどうなのでまとめて売っているものを選びました。

¥3000

ゴルフキャップ(ヤフーショッピング) 新品

帽子はキャップではなくハットを選びました。これもゴルフ以外で使用できるように高いですがブリーフィングのものを選びました。

¥8500

ゴルフシューズ (メルカリ) 新品

新品だったらなんでもよかったので適当に買いました。

¥4500

クラブも最初はないがいいか分からないためいろいろ調べましたが(後から知りましたが最初はあまり気にせず中古がいいことに気づきました。)初心者であれば何を使ってもそんなに変わりません。

その他かかったもの

  • スクール代 14000 x 5 =¥70,000
  • 打ちっぱなし 2000 x 10= ¥20,000
  • コース代 15,000 x 2 = \30,000(交通費含む)

2022.4末~8月現在

ざっくり計算しているところもありますがまだ必要経費は発生し続けています。

トータル この4か月程度で25万くらいでしょうか。

私の目標


・短期間でうまくなるためにスクール、打ちっぱなし、コースを繰り返す、スクールで修正して私の目標は120を切ることです。

ゴルフ上級者からするとショボい目標かと思いますがこれはこれでOKなのです。私の場合、ビジネスでゴルフを使用するためだけなのでうまくなりすぎるとそれも良くないと教えられました。


『上手すぎると嫌がられる』要は一緒にいった相手(お客)がヘタ過ぎず、相手のほうが実力が上でアドバイスができる立ち位置の方が相手も気分がいいということです。(そんな理由は正直どうかと思いますが)サラリーマンとして生きていきうえで必要だとか。

ただこのアドバイスにはすごく納得がいきました。私が仮に数か月でものすごい上達したら、何年も何十年もしている人からするとあまり気分がいいものではないでしょうから。適度にヘタを貫きます。

ABOUT ME
Matsu
Matsu
①副業②営業③読書(ビジネス)を没頭中。大学卒業→4回転職(事務)10年→営業 不動産投資の面白さにハマりほぼ自分のためブログ書いています。多数の副業経験あり(国内転売、輸出入販売)4人家族 R2.12戸建1 購入 チョコレートが好きすぎてパリまで買いにいきます。