ライフスタイル

会社やめようかな、、、、。

今回は日記のようなブログなので、読んでもつまらないかと。
自分の頭を整理するためもあり書いてみました。完全な雑記ブログです。

個人的な話でもうじき40近くになる年齢を考えて今のままでいいのかを
改めて考えて自問自答し結論を出しました。

先日会社へ海外駐在の希望を出しました。

私が会社に出した条件は2つ

  1. 海外駐在(タイというか小さな会社なのでタイしかありません)の希望を伝えたへ近年中に行けること
  2. 行けるか行けないかは2か月以内に返事をほしい(2021/09末頃伝えました)

行けないの返事を受けたときは転職します。と上司に伝えました。

上司の反応は、、、下記で

私の仕事について

国際物流貨物の集荷営業の仕事をしています

主に輸出入に絡むお仕事で、会社の中でもある程度自由に仕事ができる部署です。日ごろから沢山の人と接することができる楽しい?仕事ですがもちろん嫌な事言われたり、悩むときもありますが基本的にはすぐ忘れるので仕事の内容は自分にあっていると思っています。

勤務歴 8年(営業 4年目)
会社人数 100-200名
典型的なオーナー会社

会社をやめようかな、、でも

まず最初にコロナに入って思ったが3つあり、今後のライフスタイルを改めて再考しました

  • ①今の会社で平凡に仕事し副業(不動産投資など)である程度稼ぎできる限りストレスフリーな生活をする
  • ②会社でバリバリ頑張りもっとよい営業成績をとって断トツトップになり給料を上げる
  • 海外に駐在する

①今の会社で平凡に仕事し副業(不動産投資など)である程度稼ぎできる限りストレスフリーな生活をする

正直去年から今年の半ばまでは①でやっていこうと本気で思っていました。
不動産投資をやって難しいがこれほど手堅い投資はないことに気づきましたし動画編集ブログの勉強をしてそのポテンシャルの高さを肌で感じ今の会社で一生懸命頑張るのがバカらしくなったからです。

今回1件物件を購入して、毎月7万少し家賃が必ず入ってくる現状は正直今までの私の世界観からしたらあり得なくてこれを会社の昇給で考えた場合どんなに調子よくても同じ金額を貰うまでに10年はかかる計算になりました。

それをたった1年足らずで(もちろん、大きな種銭は投入しましたが)達成できたことに正直考えられなくて、だったら会社ではほどほどに仕事して不動産に全力投球のほうが自分の年収もあげれて悠々自適に暮らせるなと思っていました。

②会社でバリバリ頑張りもっとよい営業成績をとって断トツトップになり給料を上げる

営業に配属にされてから2年してからバリバリやるのをやめようと思いました。普通にやればある程度の営業成績がとれることがわかったことや殆どの人は営業が取ってくる新規商売をいいと思っていないことなどありました。
もっともモチベーションがそがれたのが良い成績を取っても取らなくても給料は変わらないことでした。


③一時期海外駐在にあこがれていたことと仕事の視野が広がるなど


試してみたいことがたくさんあり、英語の勉強もやっていました。ただいつ行けるか分からない運任せの駐在ではモチベーションがあがらず、勉強を断念していました。

なぜ『行けなかったら辞めて転職するのか』の決意に至ったのか?なぜ③海外に駐在するを選んだのか。
 

せっかくだからこの道を極める


国内にいてはどうしても海外物流を学べないこと英語の勉強も中途半端になることや外国人のマネージメントをやってみたい、その他もろもろのやりたいことが棚卸をするとでてきてせっかく思ったんだから猪突猛進でストレスフリーな生活や営業バリバリライフを選ばす駐在を選択し行動すべきと考え、行動に移しました。

人生は一度しかない


おそらくこの機を逃すと今後私はいかない選択をずっと選び、①今の会社で平凡に仕事し副業(不動産投資など)である程度稼ぎできる限りストレスフリーな生活をするに全力シフトする、それはそれで悪くないがむしろちょっと憧れるが裏を返せばサラリーマン人生をあきらめるという考えかたでもあります。

サラリーマンの使っている時間は自分の人生のなかでもっとも貴重な時間を使っている、仕事の準備通勤時間を含めると朝7時から夜の7,8時になるし、しかも20歳-60歳と人間の寿命のなかで貴重な時間です。


その時間を平凡に(あきらめて)使うのはあまりにもったいないと最近突然感じるようになってきました。今行動に移さなければ今後、年を取ったときに必ず後悔する。逆に今挑戦してダメだったらそれは悔いが残らないのですっきりするだろうと。

今の職場は給料は高くないが人間関係には恵まれているし、有給も好きな時にとれるし居心地も悪くないです。でもスキルアップを意図的に自分で考えないと下手したら同じ仕事をずっとやり続けなければいけない可能性もあります。(いいのかわるいのかは別にして)

今しかない!!状況


海外の駐在は約5年周期くらいで異動になるので今赴任している人がもうじき5年になるのでいまのうちにいける確約をもらっておかなければ次のチャンスに行ける可能性が年齢的にも厳しくなる。

今の状況、会社から上司からの私の評価などを考えるとこのタイミングしかないと考える。家族もいるし年齢もおじさんですが、言い訳しているといつまで経っても行動に移せない、やるなら今しかない。

辞めることのリスクを考える

転職した場合のリスク

考えられる範囲では

  • 転職をすると給料が安くなる
  • 人間関係がリセットされる
  • 変な奴が新しい職場にいたらどうしよう
  • 仕事面でもつまらない可能性やきつくなるかもしれない

でも考えられるリスクはこんなもので、リスクの代わりに必ずリターンもあり

  • 新しい人間関係が構築できる
  • 新しい仕事が学べる
  • また新たなチャンスが(海外駐在など)生まれる
  • スキルアップ
  • 年収がアップするかもしれない

どう転ぶか分からないので、上司に異動のお願いをする前に転職サイトに登録し、エージェントに会ってみましたがそこまで悪い転職状況ではなかったのでとりあえずは大丈夫だろうという結論になりました。

海外駐在できなくても即刻クビになるわけではないのでしばらくは落ち着いて転職活動をすればいいだけなので。(表向きは断れたあと転職はしないと言っておけばいいので)

上司は、、、

上司はただ『分かった!』と一言言ってくれ、さっそく後日関係部署の幹部に相談連絡をしてくれました。とりあえず前向きな方向に向かっていると聞いています。

こういう時の交渉はかならず自分で2択で選べる内容でないと交渉のテーブルに出ないようにしています。最悪どちらに傾いてもやっていけることを想定してハッタリはかまさないようにしています。

結論を待つ

11月末までには白黒はっきりつくので今は待つのみ。

単純に海外駐在に行きたいだけの希望では私が勤めている会社はOKをくれません。というか人事が崩壊しているのではぐらかされて先延ばしにされるだけ、それだけは嫌なので自分が持っているカード(辞める)を駆け引きに交渉をしました。


これで相手が中途半端な返事をするようであればそれはそれで『そういう会社』ということがわかるので自分の身の振り方も考えれるし悪いことはないと今は思っています。

とりあえず今日はここまで。結果はまた

ABOUT ME
Matsu
Matsu
①副業②営業③読書(ビジネス)を没頭中。大学卒業→4回転職(事務)10年→営業 不動産投資の面白さにハマりほぼ自分のためブログ書いています。多数の副業経験あり(国内転売、輸出入販売)4人家族 R2.12戸建1 購入 チョコレートが好きすぎてパリまで買いにいきます。