ライフスタイル

タイ駐在が決まりました。

久しぶりのブログ
前回のブログから半年以上の時間が経ってしまってようやくブログを書く気になれたので書こうと思います。結論から先に、タイに駐在員としていくことが決まりました!


もし会社からダメだと言われたときはまあ仕方ない、転職しようくらいに思っていたのでラッキーでした。営業という仕事は楽しいのですが個人的には新たな仕事がしたいという気持ちになったので素直にそれを実行しました。


それに今回のチャンスを逃すと私の中で次はないという気持ちもありました。私が勤めている会社はタイのみ駐在があり今回を逃すと早くとも5年先になってしまうこともあり、たとえ次のチャンスがあっても体力的に断るだろうと考えていました。


去年の10月に駐在のお願いをして11月に内示をもらい、今年の年末に行く予定です。それまでに準備しなければいけないこともあったので今回はその話を紹介します。

駐在員として事前に準備すること

家族と一緒にいくか

家族が一緒に来てくれるか、一人単身で行くかをまず海外へ駐在する場合海外へ必ず決めなければいけない大きなことがあります。もちろん事前に家族会議もしました。


私の場合、とりあえず最初は一人で行くことになりました。私の妻は海外が嫌いなため行ったこともないタイには行かないと断言しています。妻は一度決断したらなにがなんでもどんな犠牲を払っても自分の意見を曲げず貫く男の中の男なのでこれ以上は無理ということで一旦引き、旅行に来た時にプレゼンがてらタイの良さを紹介し心変わりを狙うよう考えています。

ちなみに現在の仕事も後任に渡さなければいけないためこれを書いている現在も引き継ぎ中です(駐在前はいろいろやることが多い)。引継ぎに関しては大きな問題は起こりそうにないですが、でもなかなか後任者が決まらないということでちょっとしたトラブルになりました。中小企業なので常に人材不足で根っこの深い問題です。

語学の問題

語学力は超必須です。いくらタイは多少日本語が通じるからと言っても基本タイ人とは英語のでのコミュニケーションになります。日本人は前任者と私だけ、前任者も私が行けば入れ替わりで日本へ帰国します。あとは5名程度のタイ人と英語でコミュニケーションをとらなければいけません。正直英語は昔勉強していましたが最近はまったくしておらず、それでよく駐在したいと言えたなと言われそうですがなぜかなんとかなるだろうと思っています。

諸先輩からもタイはネイティブでもいないし、大丈夫だろうと。私の英語の実力を一度も見ずとんとん拍子に決まっていますが、おそらく駐在員になりたいというぐらいだからよほど語学に自信があるのだろうと勘違いしてくれているかもしれません。実際に私の英語レベルですが、10年前位にToeic730点くらいとってそれ以降は英語の勉強はあまりしてこなかったです。英会話はオンライン英会話を数年程度

・マネージメントなどなど


財務諸表を読み取るなど現地にいくと待遇としてはMDになりmanagement director(現地会社の社長)みたいになるそうで。ちなみ本社からは丁稚奉公みたいに使われますが一応現地では責任者になるため、会計や人事全般を一人でこなす必要があります。そのため損益計算書と貸借対照表くらいは最低限読めるようになっておく必要があります。

正直本を読んだり勉強することは苦ではないのであまり心配していないのですが、念のためメルカリで数冊本を購入しておまけにアマゾンのオーディオブックオーディブルを使って学習しています。オーディブルは年々種類も増えてかなり魅力的なラインナップになりました。おかげで財務諸表の勉強よりラノベのオーディオブックにハマって大いに時間を費やしてしまっています。

ゴルフ

ゴルフは必須科目になるそうです。と言っても私はこの駐在員の話があるまではゴルフは大嫌いなスポーツでした。

  • コース回るのに何万もかかる。
  • 打ちっぱなしなどカネを捨てているようにしか見えない
  • クラブなどカネの無駄遣い・あれは金持ちの道楽、
  • スポーツとは言い難い

とまあゴルフ大反対派でした。

ただタイでは現地日本人や接待で必須になり、私も心入れ替えて今はゴルフの練習中です。私が大のゴルフ反対派だったを妻知っているので妻からは男が一度言ったことを変えるなと喝を入れられ説得させるのが大変でした。やってもいいがゴルフクラブはタイから帰るときに捨てて帰ってこいとかかなり無茶をいわれましたがまたその話は別の機会に。

今回はこの辺にしておきます。

ABOUT ME
Matsu
Matsu
①副業②営業③読書(ビジネス)を没頭中。大学卒業→4回転職(事務)10年→営業 不動産投資の面白さにハマりほぼ自分のためブログ書いています。多数の副業経験あり(国内転売、輸出入販売)4人家族 R2.12戸建1 購入 チョコレートが好きすぎてパリまで買いにいきます。