不動産投資

投資不動産初購入、初客付から6か月状況を報告

2020年3月に不動産投資の勉強をしました。それから9か月後の2020年12月1日に投資用不動産(中古戸建て)を購入し不動産投資がスタートしました。

今回はその報告も兼ねて簡単に紹介します。あわせてとりあえず1戸目を購入してよかったことと悪かったことを説明します。

この記事はこんな人におすすめ

  • 投資不動産の購入を考えている人
  • 不動産購入初心者
  • とにかく会社以外で収入を得たい
  • 会社に依存した生き方が嫌

収支報告

家賃 ¥72,000/1か月 自主管理 2021.3~

入金分 ¥432,000(2021.08.25現在)

2021.3~8までに発生した費用

修理費 ¥15,000 風呂場のノブが壊れました

物件詳細

発生した費用 

戸建て  580万→480万(指値で購入しました)
全額現金支払い

諸々の諸経費を合わせて
合計 600万円以下でした

物件紹介ざっくり

  • 場所 東大阪
  • 駐車場 あり 
  • 再建築可

リフォーム完了後の動画を作りました。

購入してからの~

2020年12月~2021年2月まで リフォーム

なんちゃってのリフォームをしました。私ができたことは主に掃除とペンキ塗りくらいでした。


ほとんど先輩大家さんにやってもらいました(笑)今でもお世話になってますけど、その時毎週のように手伝いにきてもらい、結果ほとんど先輩大家さんにやってもらったと言っていいでしょう。


今思えば先輩大家さん達に会わずに不動産投資を一人では100%できなかったです!みなさんのお助けの賜物です。ありがとうございます。

購入までにやったことはここに載せています。
本当にこの通りしかしていません。

不動産投資超初心者の私でも不動産購入できました 購入までの流れを公開始めは不動産投資と聞いて『詐欺』としかみていなかったです。 不動産投資を知ったきっかけはYouTubeの両学長の動画をみてから両学...

 

やってみてよかったこと

毎月安定収入が入る

とにかく自分の本業以外で安定収入が入ることのありがたさデカいです。
本業以外に稼ぐ方法はいくつもありますが安定的に収入となると副業レベルではけっこう難しいです。


私も過去に副業をしていましたが調子のよい時は40万くらいいくときもありましたが次の月は全然なかったりとばらつきやすいのが副業の特徴です。

不動産投資については入居者が退去しない限りは抜群の安定収入をほこることを感じました。

ほぼ何もしなくていい


この6か月間ほぼなにもしていないです。
やったことは通帳(スマホアプリを見る)だけでした。あとは一部物件に破損が発生したのでその連絡をしただけ(先輩大家様に手伝って頂きましたが)大事に至らず、いたって平穏な日です。

安心できる


何もしないで安定した収入が入ると心が落ち着きます。

もし仮に今の会社をクビになっても+7万から転職できると考えると気が楽になります。あと1戸買うとさらに安心するなと考えてしまいます。
 

やってみて悪かったこと

とにかく分からないことが多い


自宅を購入するのと不動産投資で不動産を購入するのでは知っておかなければいけない知識がおおきく違いました。


今から約10年前私が自宅を購入した時は2,3冊の本を読んでちょっと勉強した程度でしたが不動産投資を始めるために読んだ本はその10倍以上でしたしそれ以外にかけた時間(物件を見ることやYouTubeで勉強する)もあわせると自宅購入にかけた時間とは比になりません。

自宅マンションは新築だったのであまり見るところはなかったのですが、私がやった不動産投資は主に中古戸建だったので見なければいけないポイントもたくさんありましたし物件によって良し悪しが全然違うので最初は『なにが良い』『なにが悪い』か判断するのに苦労しました。
 

不安になる


やってみてよかったことでは安心と言いながら悪かったことでは『不安になる』と言っているのでどういうこと?と思う方もいるでしょうが、タイミングの違いです。

不安になるタイミングは買った直後で『ほんとに直せるのか、買ってよかったのか』『ほんとに客付けできるのか』『見えない大きな瑕疵はないか』などマイナス要素が頭をよぎりました。ただリフォーム終盤では不安は解消されていました。

手元現金がなくなる


私の場合融資を一切使わなかったので現金決済した。家にあった現金はだいぶ減りましたし正直カツカツの家計状況だったら不動産投資には踏み切れていなかったでしょう。
その点は妻にしっかり貯金してもらったので感謝しています。公庫や銀行に借りればまた違う状況にもなったかもしれません。

1戸買ってみて気づいたこと

見える世界が変わった


少し大げさかもしれませんがまず普通にサラリーマンしていたらできない体験を不動産投資でたくさんできました。
 

  • 不動産屋へ相談する。(収益物件の購入のため)
  • 物件を見るためにあちこち行く
  • いろんな地域に詳しくなる
  • お金の使い方を考える
  • 街歩きをしてもやたらと不動産が気になる
  • 街歩きをして不動産屋の広告をついつい見てしまう

不動産投資をする前と後では見える世界がほんの少し変わりました。

どういうことかというと私は普段営業で街中をあるのですが不動産投資を始める前はまったく見ていなかったものが投資後になると見えてくるようになりました。(主に物件が)

いいことかわるいことかはわかりませんが以前より普通に街歩くだけも3割増しで楽しくなりました。(戸建てをじろじろ見ていると怪しまれるので注意しましょう)

焦らなくなる


とりあえず1戸買ったので、焦らずじっくり見てから2戸目を買こうと思えるようになりました。

最初の1戸は『何がなんでも失敗できない』と勢いづいていましたが焦らずやれば必ず自分の欲しい物件がでてくると信じているので今は冷静に毎日ポータルサイトを見てます。

不動産はとにかく面白い


特に中古戸建は難しいですが面白いです。同じものが1つもないですし物件見学をした時も入居者さんがいらっしゃったり、その家で何十年も住んでいる人が居るなかを赤の他人である私がおじゃまするこのシチュエーションが不思議でおもしろいです。

何年も片づけていない家や何年も住んでいない家を見学した時など普段日常生活で体験できないことを体験できてしまいます。しかもそんな体験を無料でできてしまいます。(買わなければ無料で体験できます)

大きく間違えなければ安定収入を得れる


間違えるの定義は難しいですが、大して勉強もせずにいきなり業者のいいなりにならず自分の判断基準で買えば大きな損は起きないと信じています。


実際に今まで大失敗してきた人の話を聞くと『勉強不足』と『業者のいいなり』だったことがほとんどの原因でした。
そこさえ注意すれば安定した収入は得れると先輩大家さんから教わりました。

やっぱり現金は必要


1戸目から頭なしで全額融資はよっぽどの属性かその方自身になにかスペシャルがない限りは昨今の融資状況を聞くとむずかしいようです。


300-500万ためて一発勝負にでるのも悪くないかなと不動産を購入してから思うようになりました。

人生を少し変えれる


ほんの少しですが変わります。会社以外からの安定収入は私にとって本当に安心できました。


いまの世の中いつクビなるかわからないですし、いつ超絶嫌な上司にあたるかわからないのでもしものための保険として不動産投資を資産形成として考え新たなチャレンジを踏み出しやすくなりました。

選択肢が増える

仮にあと2つ同じ状況(収益不動産)を現金で買えばざっくり月に20万程度の安定収入が入ってくることを具体的に想像できるようになりました。

『将来給料が減るかもしれない』とか『本業の給料安くて生活していけるか不安』といったリスクに対しても恐れる必要がなくなり、自分がやりたいことや趣味に投資できます。


 

〇今後の展開

3戸(自宅用を除く)購入を目指す

目標は20万のキャッシュフローを目指します。ちまたで流行ってるfireにはあまり興味がありません。
私の仕事が楽なのもあるかもしれませんがしばらくは続けていくつもりです。

バランスよく稼ぐ


ずっと昔から目標にしている『会社に依存しない』という考えは今後も続けていこうと考えています。最終的な収入バランスは本業と副業半々くらいのバランスを目指しています。

無理をしない


『不動産さらに買いたい!』『不労所得を増やしたい!』と気持ちはありますが無理して購入した場合にあとで困るのは自分・家族なので焦らず無理せず自分が決めている条件の物件が出てきたときにすばやく購入できる準備だけはしておきます。

まとめ

結論

不動産投資をして今は良かったと思います。


・買ったあと客付けできればほぼ何もせず安定収入が得れる
・不動産を持っていることですこし心にゆとりができる
・買った直後は不安になったり、勉強することが多いが大きく成長できる
・最初の不動産購入にはある程度現金をもっておいたほうがいい。

ABOUT ME
Matsu
Matsu
①副業②営業③読書(ビジネス)を没頭中。大学卒業→4回転職(事務)10年→営業 不動産投資の面白さにハマりほぼ自分のためブログ書いています。多数の副業経験あり(国内転売、輸出入販売)4人家族 R2.12戸建1 購入 チョコレートが好きすぎてパリまで買いにいきます。