プロフィール

 

 

 

 

自己紹介

星の数ほどあるブログのなかでこんなブログを開いて頂くだけで本当に感謝です。

せっかくなのでだれも望んでいないと思いますが私のプロフィールを紹介したいと思います。

 

  • 年齢 36歳  1983年生まれ
  • 大卒
  • 妻と娘2人

 

  • TOEIC 730 遠い昔に取った気がします。気のせいかもしれません。
  • 通関士資格 だれも知らない、よくわからない資格です。
  • その他 雑魚資格 複数

 

特技 どこでも寝れること

 

電車で向かい合ったしらないおばあちゃんの膝枕で寝たことがあります。不可効力です、ちなみに相手は凄く嫌がっていました。

 

性格 プラス思考、すぐ行動

疑り深い、誰とでも仲良くはできない

 

長所 寝ればだいたい忘れる(悪夢を見るけど)

短所 すぐ忘れる

 

職歴

2005年1社目 新卒で地元企業へ就職 入社一日目でやめたくなった クレーンリース会社 営業職

特にやりたい仕事もやる気もなかったためとりあえず地元就職で適当に決めた会社でした。

今思えばブラックな会社でした。ボーナスなし、休みは少ない(80-90日)給料は安い、残業代はでない、暴力あり

最初にこの会社を体験したおかげでこれ以後1社目より劣悪な環境はなかったので結果的にはよかったです。

営業職で入社しましたがいきなり子会社のイベントリース会社へ出向し1年ほど雑用をして1年目が終わる頃、イベントリース会社の営業になることが決まり先輩社員の営業の引き継ぎのあいさつをしてる最中に『自分には無理だ』と感じ退社の意向を伝えると先輩社員は激高し、辞めるを伝えてからはすれ違う度にボディブローを頂く洗礼を受けなんとか辞めることができました。結局有給も1日も使わず(そんなものが存在することすらしらなかった)退社しました。

2005-2006年 1社目の毎日ボディブローと精神攻撃にかなり鬱気味になっていたため、1か月くらいは放心状態だったように記憶しています。2か月目からは何かせねばと焦りとりあえず国家資格をとろうということで通関士を目指すことにしました。 ※通関士は貿易関係の資格です。

平日はとりあえずホームレスと一緒に開館前図書館に並び自習室のポジション争いをしていました。毎日ホームレスと顔を交わせるにつれ、ホームレスの人たちとは同じメンバーなれた気がしました。

 

2006-2009年 2社目 病み上がりからの派遣社員 とにかく仕事が楽だった 関西国際空港

通関士の勉強をしていくつれて資格だけではだめで、経験が重要だということがわかりとりあえず海上か航空で経験を積まねばと思い、『航空貨物のほうがカッコいい感じがする』と安易な気持ちで関西国際空港の貨物地区で派遣社員として働きはじました。

仕事内容は書類ピック+貨物検査立ち合い 非常に楽でした。時給はたしか¥1400で2年目からは交渉したら¥1500にしてくれました。とにかく定時上がりは当然で日中も暇で暇で、、朝来てやることがないなんてことはざらにありました。

その空き時間を利用して英語の勉強と通関士資格を取得し通関士として社員になろうと頑張っていたように記憶しています。

残念ながらその時はリーマンショック直後で採用は全然みつからず派遣社員として働いていた場所もあまりに仕事がないためクビになる前にやめました。

辞める前に転職活動をしたのですが、なかなか内定がもらえなかったのですが結局は神戸で通関士として海上貨物の仕事の正社員として決まりました。その当時は派遣社員コンプレックスで派遣社員であることがすごい恥ずかったことを覚えています。派遣社員は中途半端で仕事できないやつ・とにかく頭悪いやつみたいなレッテルを自分で張っていたためとにかく早くこの状況を抜け出したと思いあまり深く考えず仕事を決めてしまいました。

 

2009-2012年 3社目 自分には向いていないと気づきながらやった通関士の仕事 神戸の輸入食肉倉庫会社

とりあえず正社員になることが一番、自分の派遣社員コンプレックスを解消しなければと思いこの会社に決めました。ただこの時にすでに気づいていました、自分には通関士としての才能も適正もないことに、、。

 

通関士の仕事は輸入者や輸出者の代理で輸出入書類の申告作成をする仕事です。

対税関にするため申告の間違いには非常に厳しく、仕事には精度を求められてとにかく間違いが許されないです。ちなみにもし輸入で申告通貨を間違えて日本円で申告するところをドル申告・輸入許可になると約100倍の関税と消費税を払わなければいけなくなります。それ以外にも貿易上細かいルール税金の計算をミスなく申告しなければいけない非常にデリケートなお仕事です。もちろん代理業務なので失敗すればお客様へ直接請求がいくという最悪の流れになっています。

 

私の性格はとにかく大雑把で細かいことが大嫌いでしたが、通関士としてやっていくには嫌でも几帳面にならなければならなかったのですが、、、私には結局できませんでした。よくミスもしましたしちゃんとチェックしたつもりでも見落としていたり、本当に向いていない仕事でした。向いていない仕事とわかっていても他になんの特技もない自信のない私だったので辞めることもできなかったです。

そんな時転機が訪れました。

働いていた会社の売り上げが急落しいきなり会社がやばい状況に陥りました。原因は大口顧客が他に移ってしまったこと、当時売り上げの半数以上をその会社に依存していたためいきなり仕事が激減しました。

そうこうしている間に会社が身売りされることになり、身売りされた親会社へ転籍することになりました。

本来親会社へ転籍はいいことですが、親会社は東証一部上場、前の会社は中小企業でランクアップですが、親会社は業界ではブラックで有名で名が通っており買収された会社の社員は最終的にほとんど締め出されると聞いていて実際数年後現実になったようです。

結局私は親会社で肉の販売営業をすることになりました。

 

2012 4社目 業界では噂のブラック企業へ転籍  3か月在籍

ブラック・ブラックと聞いて最初からビビりながら事務所へ入ると、会社の説明・仕事内容は一切説明なくとりあえず営業の配達に同行(肉配達)してくれと言われ、積み込みを手伝ってトラックに乗り配達しました。

営業の人は信号待ちの間に納品書を入力するという神業をマスターしており、あとで気づいたのですが、信号待ち納品書作成は必須スキルのようで他の営業の人も全員やっていました。皆さん共通しているのが、とにかく忙しいこと。私がいるいない関係なくほとんど方は昼休みを取っている様子はなかったです。昼休みをとると配達が間に合わないということで、、。

結果3か月しか在籍しませんでした。肉は売るものではなく食べるものだと改めて認識しました。

 

2012-現在 5社目 向いていないが取り柄がないのでとりあえず入った会社 今ここです。

今の会社はとりあえず家族を養わなければという思いで、向いていない通関士の仕事に戻りました。幸いにも今は営業に異動することができてぼちぼち平和な毎日を過ごしています。

 

 

副業の履歴

1.ヤフーオークションでの靴転売 2011-2012

稼いだ金額 50-60万

3社目の会社は入社当初安定はしていましたが給料が安く年収350万くらいだったので、なにか始めねばということでその当時革靴が好きだったのでヤフーオークションで革靴の転売を始めました。ヤフーオークションで購入した靴をきれいにして再出品し儲けていました。だいたい1足 ¥5000-¥10000位儲かったような気がします。

もともと靴が好きで靴をメンテナンスすることは全然苦ではなかったので楽しかったです。たしか一足で最高に儲かったのがエルメスの靴で¥19000で購入した靴が¥54000位になったのを覚えています。

 

2.海外から雑貨を輸入しヤフーで転売 2012-2012

稼いだ金額 10-30万

転売でもっと儲けてやると思い、その頃流行っていた輸入転売を始めました。海外のサイトから日本で売れそうなものを仕入れて輸入しヤフーオークションで販売するスタイルで世界中のお宝(ガラクタ)を集めて販売しましたが、結果全然売らなかったです。ちょうど仕事を辞めているときに5社目が決まる前の3か月の間一日中やってましたが全然だめでした。

 

3.イーベイ(アメリカのヤフオク)から金貨を輸入しヤフオクで売買 2013-2014

稼いだ金額 300-400万(きっと)アンティークコイン転売

この当時なぜかアンティークコインブームが来ていたため偶然高く売れることをかぎつけ私はとりあえず試しにアメリカから1枚15万の金貨を購入し輸入して販売すると22万で売れ『これはいける』と思いアンティークコインの勉強をしてトータル2000-2500万くらいのコインを輸入しました。

最後のほうはヤフオクに出品しなくても顧客ができており、簡単に売ることができました。ただ1年以上そんな感じが続いたのですが、中国人が精巧な偽物をヤフーオークションに出品するようになり相場が大荒れし購入者が去っていき、同時にブーム終了で撤退しました。

たしか1枚あたり最高利益額は35万くらいだったかと思います。60で売れて25で仕入れたような、、。

 

4.ヤフオクやフリマサイトで購入したものをイーベイ(アメリカのヤフオク)へ転売 2015-2016

稼いだ金額 100万 中古ティファニーアクセサリー海外輸出

アンティークコインブームも去りなんとか再び自分のお小遣いを増やすため新たな副業を探しました。ある時に日本で売っている中古ティファニーのシルバーアクセサリーがアメリカでは高く売れることに気づき、日本のフリマサイトで買いまくりました。トータル数百個購入しました。

その当時だいたい1つ¥3000で購入できて¥10,000くらいで売れることが多く毎日のようにEMSで全世界発送していました。アメリカのサイトを利用しても購入者は全世界におり全世界に発送しトラブルもいろいろありました。最終的には儲かっていることを日本のリサイクルショップなどがかぎつけて同じように販売をし始めたため相場が下がりあまり儲からなくなったのでやめました。

 

イーベイ(アメリカのヤフオク)で購入したものをリサイクルショップへ転売 2017-2018

稼いだ金額 300万 オールデン輸入 ※オールデンとは靴のメーカーです。

またまたティファニーもダメになったので次はないかと探していると、アメリカで売られている革靴はヤフーオークションでも高く売れることに気づきました。本来革靴は関税がものすごく高い(たしか最低一足¥4800or25%のどちらか高いほう)ので利益は出せないと思っていたのですが、このルールは新品の革靴のみ適用で中古の革靴は一律6-7%という例外ルールをふと思い出し、輸入しまくりました。自分の部屋に100足くらい置いていた時期もありました。

最初はヤフーオークションで売っていたのですが、ある時リサイクルショップではどうなるかと思い半信半疑で買取依頼をすると1足¥20000くらいの利益が出たので『これはいける!』と思い、仕入れた革靴をまとめて売ると仕入れ値の3倍くらいになったので調子に乗ってそれを何度か繰り返しました。やりすぎたせいかある時から買取価格を急激に下げられ儲からなくなったので仕方なくメルカリで販売し革靴輸入をやめました。

 

2020 現在につづく